2016年2月

あなたに代わり、遠くのお墓をプロが無料点検します!
「全優石全国お墓無料点検サービス」が、3月1日よりスタート
「全優石お墓掃除サービス」も同時にスタート

画像(GIF画像)をクリックすると解像度の高いJPEG画像が表示され、ダウンロードできます。



TOP > 全優石全国お墓無料点検サービス メールでの問い合わせ

住まいの近くにお墓があり、お彼岸やお盆等にいつでも気軽にお墓参りができる人は問題がない。しかし遠く離れた故郷にお墓があり、お墓参りもままならず、数年に一度くらいしかお墓参りができない人はお墓の様子が気にかかる。そんな不安や心配に応えてくれるサービスが実施される。

北海道から沖縄まで、全国の優良石材店約300社で構成する墓石業者の非営利全国組織「一般社団法人 全国優良石材店の会」(略称・全優石、会長・吉田剛、事務局・東京都品川区上大崎3-8-5)が実施する「全優石全国お墓無料点検サービス」がそのサービス。春のお彼岸シーズンを含む3月1日(火)〜5月31日(火)の2か月間、フリーダイヤルで相談を受け付ける

これまで20数年以上、毎年春と秋のお彼岸シーズンにフリーダイヤルによる「全優石 お墓何でも電話相談」を実施してきたが、年々遠方のお墓点検の相談が増える傾向にあった。「何年もお参りしていない故郷のお墓は大丈夫だろうか?」、「この間の地震(その他台風や大雨などの災害)で傷ついていないだろうか?」、「雪解け後のお墓の状態が気になる」といった相談。そこで全国300社の石材店ネットワークを持つメリットを生かし、全優石本部がフリーダイヤルで相談を受け付け、全国の会員石材店に無料で墓地を点検してもらおうというもの。それぞれの石材店が自社施工の墓地についてこうした点検サービス、アフターサービスを行っていたり、有料で実施のケースはあるが、施工店を問わず全国規模、しかも無料で行うのは初めての試み。(なお指定石材店以外立ち入りできない等、一部墓地によってはサービス対応ができないケースもありますので、あらかじめご了承ください)

サービスを受けるためには、まず墓地への立ち入り、現状検分・点検等を石材店に委任する「同意書」に署名・捺印してもらう。その上で実際に点検する石材店と作業日等の打ち合わせを行い実施段階に入る。実施は用意された点検シート(地方によってバージョンが多少違う)をもとに、お墓の外柵(親柱、階段、腰石、羽目、小柱、敷石、墓誌などの各部分)、本体(竿石、蓮華、上台、中台、芝台、拝石、供物代、水鉢、花立などの各部分)について傾きやぐらつきがないか、破損個所はないか、石の継ぎ目に隙間がないか、目地割れはないか、墓石の著しい変色はないか、納骨室に水は溜まっていないかなど、厳しいプロの目で検査を行う。各チェック項目は「点検良」、「すぐに対応必要」、「3年以内に対応が必要」など3段階の点検結果報告を行ってくれる。さらに、点検者の総合コメントが書き加えられる。これで人間ドックに入ったように、遠くのお墓の「健康状態」はしっかり把握できる仕組み。

問題なしと評価されればお墓の持ち主は一安心。また万一、対応必要箇所ありと報告されたら、改めて見積もりをとって修理、リフォームを検討すればよい。すでに詳しく点検検査を行っているので、石材店もスピーディーに詳細な見積もりを無料で作成してくれる。お墓の持ち主は、倒壊の恐れなどよほどの重大事でなければ、相見積もりをとるなど、じっくり検討し、修理、リフォームを判断すればよい。

今年3月の春のお彼岸にはお墓参りはできないが、ご先祖様が眠るお墓は大切に守りたい、ルーツであり家族の絆でもあるお墓を子孫にしっかり伝えたい、と思っている人にとっては願ったりかなったりの「お墓見守り隊」サービスとなる。
希望者は以下に相談を。

また、有料ではあるが「全優石お墓掃除サービス」も同時にスタートする。遠隔地にあるお墓、忙しくて自分ではなかなか掃除できないお墓のクリーニングに対応するもので、加盟石材店がそれぞれ見積もりを作成して受注する。お墓のクリーニングは墓地の場所、広さやお墓の状態、クリーニングのレベルによって費用が異なってくるが、標準的な基本パック、追加料金、オプションなどを各店で設定してもらい、わかりやすく明朗な見積もり作成を徹底する。こちらも全優石本部でいったん受付、加盟石材店に協力を依頼する形になる。消費者も最初の相談窓口が全優石本部なので、安心して相談、依頼できるメリットがある。こちらも下記フリーダイヤルで相談できる。。(なお指定石材店以外立ち入りできない等、一部墓地によってはサービス対応ができないケースもありますので、あらかじめご了承ください)


全優石全国お墓無料点検サービス>概要

■フリーダイヤル   0120-141-996
■相談受付期間

3月1日(火)〜5月31日(火)
実際の点検日は各石材店と打ち合わせ、上記期間以外の場合もあります。

■時  間 午前10時〜午後4時
■他

相談者の地域や年令、性別などの制限は一切無し。

以下は点検の様子

画像(GIF画像)をクリックすると解像度の高いJPEG画像が表示され、ダウンロードできます。


報道お問い合わせは
■一般社団法人 全国優良石材店の会  事務局長 山崎 正子
東京都品川区上大崎3-8-5(〒141-0021) 
電話 03-5423-4014  FAX 03-5423-4050  E-Mail  zenyuseki@triton.ocn.ne.jp

■インフォメーションセンター  佐々木 勉
東京都中央区銀座1-22-10 銀座ストークビル(〒104-0061)
電話 03-3563-3181  FAX 03-3562-5267 携帯電話 090-4729-0545
E-Mail  sasaki@Info-ginza.com