HOMEへ   

                  ■報道関係者のメールでのお問い合わせ→press@info-ginza.com 

                                                 2020年10月1日

           パリで抹茶を広めた元祖のメリーチョコレートが

    抹茶の生チョコレートをメリーオンラインショップ限定で10月1日に発売!

    バレンタイン時期に「トーキョーチョコレート」で問い合わせが続いた味

       特別にお好みで抹茶の濃さが選べる抹茶パウダー付き

        ※画像(GIF画像)をクリックすると解像度の高いJPEG画像が表示され、ダウンロードできます。


高級ギフトチョコレートをはじめとした洋菓子・スイーツを製造・販売する株式会社メリーチョコレートカムパニー(本社・東京都大田区、社長・小屋松 儀晃)は、オンラインショップ限定で抹茶の生チョコレートを販売いたします。

チョコレート×和素材の探求を続けてきたメリーチョコレート。そのもっとも代表的なものは、抹茶の生チョコレートです。現在は海外でも人気のある抹茶の生チョコレートですが、実は今日に至るまでには、大いなる挑戦、そして努力が詰まっています。

日本でも、世界でも、絶大な人気を誇る「抹茶の生チョコレート」。
メリーチョコレートは日本のメーカーとして初めて、チョコレートの本場であるフランス パリの「サロン・デュ・ショコラ」に20年間、継続して出展しています。
20年の歴史の中でも一番衝撃的だったのは、抹茶の生チョコレートのプレゼンテーションでした。 未知の味わいとして、初めは抹茶も日本のチョコレートにも賛否両論だったフランスのお客様。 ショコラティエは探求心に火がつき、レシピや合わせるチョコレート、お酒のバランスを整えて、パリのお客様へ向けて毎年提案し続けました。今では抹茶も日本のチョコレートもフランス人が最も愛する味わいのひとつになりました。

抹茶という和素材をパリで広めたパイオニアとして、2020年のバレンタインには海外戦略ブランドの「トーキョーチョコレート」で密着取材を受け、ぜひ抹茶の生チョコレートを味わいたいというお問合せを多数受けました。その熱いリクエストをうけてこの度、メリーオンラインショップ限定で10月1日より販売いたします。

日本限定バージョンは、自分のお好みで抹茶の濃さが選べる「抹茶」付き。 パリのグルマンを毎年魅了し、日本で生まれたチョコレートショップの、世界に挑戦するショコラティエが創った、和素材への情熱を込めたこの一品を、ぜひお楽しみください。

   

<商品概要>

発売日  :2020年10月1日 17:00から発売
販売場所:メリーオンラインショップ       https://lotte-shop.jp/shop/w/w-Mary
商品名 :抹茶の生チョコレート
価格   :1,296円(本体価格1,200円)
内容量 :90g
抹茶パウダー付


 <資料:抹茶ガナッシュへの挑戦>
受け入れられないチョコレートから、愛されるチョコレートへ

遡るは2000年。
世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ パリ」に初めて出展した時のことでした。
日本で人気を集めていた抹茶ガナッシュをパリのお客様に試食で差し上げたところ、賛否が分かれ、「不評」という言葉では足りない程の評価でした。その中には「苦い」「粉っぽい」という酷評もありました。フランスでは出逢うことのない味に驚きを隠せないという反応でした。

その評価を受けて、どんな味わいにすれば海外の方にもおいしいと喜んでいただけるのか。ショコラティエの探求心に火がつきました。レシピの見直しや合わせるチョコレート、お酒、フランスのチョコレートの研究など、思いつく限りのことに挑戦し、パリのお客様にもおいしく召し上がっていただきたい、日本のチョコレートを、抹茶という日本の味を、おいしいと感じていただきたいと、努力を重ねました。

 サロン・デュ・ショコラ 当時の様子

その一方で「まったく新しい味、オリジナリティがある」「お茶をチョコレートに合わせるという発想が大変ナチュラル」とパリの高感度なお客様に「禅(ZEN)」の精神性とともに興味を持たれ、新しい食材としてパリの食通の間で話題に。次第に評価は高まっていきました。

パリでのプレゼンテーション

そして、「サロン・デュ・ショコラ パリ」で販売し続けるうちに、 日本人の丁寧な手仕事、繊細な味わいお客様からおいしい、と認められる存在となっていきました。 今では「抹茶ガナッシュを買いに来た」「毎年購入していて、楽しみにしている」 というお声をいただき、パリの人々にも愛されるチョコレートとなりました。

こちらのストーリーは2018年12月にダイヤモンド・ビジネス社にて発刊した「サラリーマンショコラティエ」にも詳細を掲載しています。

ご注文:メリーオンラインショップ  https://lotte-shop.jp/shop/w/w-Mary
お電話(フリーダイヤル)0120-090-100 受付時間:全日9:00~18:00 *年末年始を除く


■メールでのお問い合わせは    press@info-ginza.com

■報道関係者のお問い合わせは
(株)メリーチョコレートカムパニー 広報宣伝部      
〒143-8508 東京都大田区大森西7-1-14  電話 03-3763-5115

インフォメーションセンター
〒104-0041東京都中央区新富1丁目5-5  トーア新富 210号
電話 03-6275-2880  FAX  03-6275-2885